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『シンデレラ』((ゾールシカ)、英語:''Cinderella'')は、ソ連の作曲家セルゲイ・プロコフィエフが作曲したバレエ音楽である。フランスの詩人ペローの童話集の中の童話『シンデレラ』に基づく。 バレエ音楽からプロコフィエフ自身によって、管弦楽組曲3つないし4つとピアノ独奏用組曲2つ、その他の編曲が作られている。 1940年、『ロメオとジュリエット』の成功を受けてキーロフ劇場から作曲の依頼が行われたが、ドイツのソ連侵攻やオペラ『戦争と平和』の作曲によって作業は中断され、完成は1944年、初演は1945年までずれ込んだ。初演は成功し、1946年にプロコフィエフは交響曲第5番、ピアノソナタ第8番などと併せてスターリン賞を受けた。 『ロメオとジュリエット』同様に、複数のライトモティーフを使用した場面描写や登場人物の性格描写が行われている。一方、『ロメオとジュリエット』と比較して劇的な要素の少ない脚本ということもあって、プロコフィエフは「踊りの要素で満たされた」、クラシック・バレエの伝統を意識した作曲を行った。ゆえに抒情的なナンバーが多く、パ・ド・ドゥ、ヴァリアシオンが多く配置され、またガヴォット、パスピエ、ブレーなどの古風な舞曲を複数含んでいる。 ==バレエ== ===『シンデレラ』 Op.87=== 1945年11月21日、モスクワのボリショイ劇場でザハロフの振付、ウィリアムスの美術、ファイエルの指揮、ウラノワのシンデレラで初演が行われた。 委嘱元のキーロフ劇場での初演は、1946年4月8日にセルゲーエフの振付で行われた。 ;第1幕: :第1曲 序奏 :第2曲 ショールの踊り(パ・ド・シャ) :第3曲 シンデレラ :第4曲 父親 :第5曲 仙女のお婆さん :第6曲 舞踏会に行く義姉妹たちの身支度 :第7曲 踊りのレッスン(ガヴォット) :第8曲 継母と義姉妹は舞踏会へ出発する :第9曲 舞踏会を夢見るシンデレラ :第10曲 ガヴォット :第11曲 仙女のお婆さんの再現 :第12曲 春の精 :第13曲 夏の精 :第14曲 コオロギとトンボ :第15曲 秋の精 :第16曲 冬の精 :第17曲 出発の中断 :第18曲 時計の情景 :第19曲 舞踏会へ行くシンデレラ(ワルツ) ;第2幕: :第20曲 廷臣たちの踊り :第21曲 パスピエ :第22曲 騎士たちの踊り(ブレー) :第23曲 少年の踊り ※実際のバレエではオデットの独舞 :第24曲 小男の踊り ※実際のバレエではアロワサの独舞 :第25曲 再び廷臣たちの踊り :第26曲 マズルカと王子の登場 :第27曲 王子と4人の友人の踊り :第28曲 マズルカ :第29曲 舞踏会に着いたシンデレラ :第30曲 グラン・ワルツ(グランド・ヴァルス) :第31曲 プロムナード :第32曲 シンデレラの踊り :第33曲 王子の踊り :第34曲 来客へのご馳走 ※オペラ『三つのオレンジへの恋』の行進曲から主旋律がとられている。 :第35曲 オレンジを持った義姉妹たちの踊り :第36曲 王子とシンデレラのパ・ド・ドゥ :第37曲 ワルツ―コーダ :第38曲 真夜中 ;第3幕: :第39曲 王子と靴職人 :第40曲 王子の最初のギャロップ :第41曲 誘惑 :第42曲 王子の第2のギャロップ :第43曲 東洋の踊り :第44曲 王子の第3のギャロップ :第45曲 シンデレラの目覚め :第46曲 舞踏会の翌朝 :第47曲 王子の訪れ :第48曲 王子とシンデレラの再会 :第49曲 ゆるやかなワルツ :第50曲 愛をこめて(アモローソ) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シンデレラ (プロコフィエフ)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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